ご案内

NPO法人はりま里山研究所の活動

NPO法人定期総会のご案内

令和2年度の総会は5月9日(土)10:30-11:30 の予定です。

NPO法人はりま里山研究所の役員

NPO紹介パンフレットpdf

パンフレット2016 パンフレット2018

活動場所

里山研究所の屋内での活動は、以下の場所で行っています。

☆建物名:里山研究所(事務所もこの中にあります。)
☆住所:〒679−2132 兵庫県姫路市香寺町須加院2−182

☆電話:080−6183−4189(お電話でのお問い合わせは、日中にいただければありがたいです。なお、Eメールのほうが確実ですので、お急ぎでない場合はEメールにてご連絡いただければ幸いです。)
FAX:020-4664-1269
【電車】JR姫路駅から播但線で仁豊野(にぶの)駅まで16分、片道210円。里山研究所までは仁豊野駅から徒歩で13分、1000mです。
【駐車場】研究所建物には駐車場はございません。研究所または里山ガーデンにおいでの際は専用駐車場(里山広場駐車場または姫が丘里山パーク駐車場)をご利用ください。
☆Email:info◎satoyama-lab.org (◎をアットマークに変えてメールご送信ください。)

☆姫が丘里山パークのご案内:

 里山ガーデンの施設として2020年に設置しました。背後の里山と一体になった、公園で早咲きから遅咲きまで15種類の桜を植栽し、里山ガーデンの各種イベント駐車スペースとしても利用できます。里山を巡る散策路の入り口の一つとなっていて、このパークを各種イベント等でご利用頂けます。

月極の駐車場(アスファルト舗装で番号入り)も併設してあるので必ず里山の印がある場所に駐車をお願いします。姫ヶ丘里山パーク駐車場は2019年度に第1期緑化・芝生化・芝生駐車場の工事を行い、引き続き2020年度に第2期工事を予定しています。私設の公園です。

 里山広場駐車場は車椅子やベビーカー等をご利用の方優先の駐車場です。

 



里山ガーデン:はりま里山研究所のフィールド

フィールドの活動は研究所から歩いて5分程度にある里山ガーデンで行っています。


ガーデンマップ及び散策路マップです。里山ガーデンにはツリーハウスやウッドデッキ、ロープつり橋、休憩施設、水洗トイレ、簡易シンク、ピザ窯、焚火炉、木製ブランコ、ターザンロープ当の遊具があります。里山ガーデンには里山広場駐車場(芝生駐車場6台)と姫が丘里山パーク駐車場(芝生駐車場工事予定20台)があります。それぞれの駐車場は里山を回遊する散策路のそれぞれ起点となっています。

天候による主催イベントの開催の判断基準について 
1.子ども参加可能のイベントの場合は当日の午前6時に気象警報発令、または前日からの警報が継続する可能性が高い場合は午前・午後とも中止を原則とします。イベント開催中に警報となった場合は安全を考えたうえで中止もしくは継続を判断。【特別警報】の場合は特に安全への配慮を行って判断します。
2.大人のみ参加のイベントの場合は当日午前6時以降に【特別警報】発令の場合は当日のイベントは中止します。午前6時の時点で警報発令の場合午前中のイベント中止、午前11時に発令中の場合は午後のイベント中止を原則とします。 3.河川・河川敷等が会場で、前日からの雨等で増水・ダム放水が予想される場合は警報解除後でも中止する場合があります。 4.里山ガーデンの活動は通年開放していますが、警報発令中及び解除後1日間は一般の立ち入り禁止とします。
警報等はイベント開催地域のもので判断します。警報の種類については海岸周辺でのイベント開催以外は波浪・高潮を除きます。JR,私鉄、バス等が止まっていても道路利用が可能な場合は開催します。ここで大人とは改正民法における成人を、子どもとは未成年を意味します。

はりま里山研究所のその他の活動フィールドについて

林田川河川敷:(平成29年より開始)姫路市安富町塩野の林田川河川敷での活動地を整備

 

里山カフェ:たつの市神岡町東觜崎のインキュベーションカフェ(薬膳子ども食堂・揖保川プロジェクトやサイエンスカフェの拠点)

ガーデン&散策路マップpdf